レギュE結論対面スタン【S13 387位 R2001】

【挨拶】

おつかれさまです。Fと申します。

遅くなりましたが皆さまS13お疲れさまでした。この度は自身初の最終レート2000を達成できたため記念に記事を書きました。

遠い昔のレギュレーションの記事ですが目を通していただけると幸いです。

 

【使用構築】

 

【コンセプト】

・対面的に強い先制技持ちのポケモンを並べることにより数的有利を維持し続ける

・技範囲を意識し一体でなるべく多くのポケモンと打ち合えるようにする

・柔軟な選出と立ち回りが可能な対面構築

 

【個体紹介】

※赫ガチグマ、炎オーガポンの調整はこちらの記事からお借りしました

【ポケモンSV】S12使用構築-キタカミグッドスタッフ剣【最終2117-28位】 - Gorilla Tactics

ガチグマ(アカツキ) (がちぐまあかつき)とは【ピクシブ百科事典】

ガチグマ(アカツキ) @突撃チョッキ

特性:心眼

性格:控え目

テラスタイプ:ノーマル

技構成:ブラッドムーン・大地の力・ハイパーボイス・真空波

実数値:213(196)-x-141(4)-198(196+)-86(4)-86(108)

役割:初手テラスアタッカー①

 

初手からテラスを切って荒らしていく。中盤以降流行していたランドカイナサイクルにもかなりの負荷をかけることができた。かなりSに割いた調整をお借りしたのでミラーでは1度しか上を取られなかった。

 

選出率3位

 

かなめ on X: "ポケモンGOを始めた記念、ジムを覗くと大体カイリューが居て強キャラ的な意味で「あっ…(察し)」/色違いはモスグリーンで不評な意見が多いので迷彩を取り入(ry  カイリュー(色違い) 他ポケモンイラストモーメント➡https://t.co/FTakLj3VgN ...

カイリュー @ラムのみ

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

テラスタイプ:飛行

技構成:テラバースト・地震・神速・アンコール

実数値:167(4)-204(252+)-115-x-120-132(252)

役割:初手テラスアタッカー②

 

ガチグマと選択で初手から投げるポケモン。相手が炎・水オーガポン、ウーラオスから入ってきそうな場合には積極的に選出していた。今季数を増やしていた鋼テラススケショカイリューに対面負けてしまうのでもう少し抗える型にしてもよかった。

 

選出率4位

 

サーフゴーのTwitterイラスト検索結果。

サーフゴー @隠密マント

特性:黄金の体

性格:控え目

テラスタイプ:格闘

技構成:ゴールドラッシュ・テラバースト・サイコショック・悪巧み

実数値:187(196)-x-115-200(228+)-111-115(84)

役割:受け破壊

 

構築単位で受けループが重たかったため採用。地割れ一発被弾以外はほぼ負けなかった。ハピナスが水・悪いずれのテラスであっても対応可能な格闘テラバ、サイコショックの両採用にした。

 

選出率6位

 

オーガポン 復讐 - つなのイラスト - pixiv

オーガポン @竈の面

特性:型破り→面影宿し

性格:意地っ張り

テラスタイプ:炎

技構成:蔦棍棒ウッドホーン・岩石封じ・電光石火

実数値:187(252)-183(212+)-105(4)-x-117(4)-135(36)

役割:初手テラスアタッカー③、後発対面駒①

 

HAベースで岩石・石火採用のオーガポンが最も対面性能が高く使用感もかなり良かった。眼鏡以外のハバタクカミに後投げ可能な数少ないポケモン。最速水ラオスの水テラス水流を確定で耐える素晴らしい調整だった。

 

選出率5位

 

ポケモン ハバタクカミ - あかっちゃのイラスト - pixiv

ハバタクカミ @ブーストエナジー

特性:古代活性

性格:臆病

テラスタイプ:水

技構成:ムーンフォースシャドーボール・瞑想・身代り

実数値:131(4)-x-89(108)-173(140)-156(4)-205(252+)

役割:後発対面駒②

 

瞑想・身代り採用であくび・電磁波を拒否しつつアカツキガチグマにもそこそこ強い。択を合わせれば渦アンコカイリューにも負けない素晴らしいポケモン。新レギュレーションではポリ2、アシレーヌにも強いと思うので今後も使い続ける予定。

 

選出率1位

 

ポケモン剣盾】水ウーラオスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ

ウーラオス(連撃) @気合いの襷

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ゴースト

技構成:水流連打・インファイト・アイススピナー・アクアジェット

実数値:175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

役割:後発対面駒③

 

水・格闘の技範囲がかなり使いやすかった。前述のようにスケショカイリューが多かったため、もう少しSを落として下からアイススピナーを打てるように調整してもよかった。

 

選出率2位

 

【選出パターン】

ガチグマorカイリュー+炎ポン、カミ、ラオスから2体

対受けループ、チオンドヒド→サーフゴー@2

 

【重いポケモン

各種コノヨザル、パオジアンなど

 

【最終結果】

TN:ユートピア、最終387位、最終レート2001

 

スペシャルサンクス】

・いつも遊んでくださる『ぽけもん』サーバーの皆さま

・落ち込んでいた時期も変わらず応援してくださった皆さま

・この記事を読んでくださった皆さま

・今季最後まで付いてきてくれたポケモンたち

 

【最後に】

自身初の最終レート2000を達成することはできましたが、まだまだ反省すべき点の多いシーズンでした。今後も真摯に取り組み、次は最終レート2050、300位以内を目標に努力していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

質問、ご意見などありましたらお気軽にXまで

https://twitter.com/F_pokepoke

 

それではまた。